アロマライフ

こんにちは。りぃちゃんと申します☆
今日から大好きなアロマテラピーのブログを作ろうと思います。

私、一年中の慢性鼻炎で花粉症の時期はまさにダブルパンチ状態なんです(泣)つ´∀`)=つ)`Д゜):、
今年も酷かったですけど、去年の花粉症の時期もすごく辛くて症状を緩和させる方法を色々調べていたときにアロマテラピーに出会いました。

はじめはそんなに期待せずにどうせ気休め的なものだろうなぁ~と思ってたのですがところがどっこい予想以上の効能に感動してハマっちゃいました。

最初はネットで気になるポピュラーな精油を購入したりしましたが、あまりなじみのない名前の精油も実際に手にとって香りを確認した上で買いたいと思うようになり、近くのアロマ教室を探して教えて頂く様になりました。

そこの教室にいくつかの小さい精油が入ったセットがあって・・・ん?なんだろう?と思っていたら『検定セット』なるものが。。検定では利き酒みたいに香りで精油を当てる香りテストがあるのだとか。
先生から『興味があったら検定どうですか?』と誘われたのだけど、その時はさほど検定自体に興味はなかったので結局受けずにいたんです。

でも最近趣味で色々好きだったり興味はあるものの、趣味と呼べるまでの深い知識などがなかったことに気が付いて折角好きなアロマなのだから、勉強してみようと思い立ち
このたびアロマ検定の問題集を買っちゃいました♪そんなに難しいものでもなさそうなので楽しみつつアロマ検定の勉強がんばりますッヾ(・∀・`*)ノ

【マクロビ】おすすめレシピ本

どうしても初心者でレパートリーが少ないので飽きてしまいがちなので、いろいろマクロビのレシピ本を集めてみました。

【野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑】
大谷 ゆみこ著 価格:¥ 2,940
ホントに目からウロコ。
一つの食材から沢山のレパートリーがありとても勉強になります。
結構細かくレシピが載っていて私のような初心者でもわかりやすいです。

【菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集】
カノウユミコ著 価格:¥ 1,995
スープのバリエーションが豊富でした。
お野菜で作る砂糖・卵・牛乳不使用のアイスクリームがおいしそう!
でも味付けが薄味なので調節しました。

【organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ】
奥津典子著 価格:¥ 1,680
季節に合う朝・昼・夜のマクロビレシピが載っていて、からだを温めるもの。冷ますもの。など勉強になります。
今までの一食の量が普通だと思っていたのが、この本を見て食べすぎ(笑)だった事に気付かされました。  

ゆるゆるマクロビ始めました♥

年中鼻づまりの慢性鼻炎の生活から脱却するためにアロマに興味を持ち始めてブログを書き始めましたが、最近ハマッている新しくマクロビの玄米菜食についても書き連ねていこうと思います♪
マクロビってアレルギーやアトピーにもいいそうですね~。昔から肉食をやめたら慢性鼻炎や花粉症が楽になったというお話をよく聞きました。

マクロビオティックと云っても、陰陽とかは正直まだ難しくてわかりませんが1年位前から冬場に生姜紅茶を飲むようにしてからは白砂糖はあまり良くないと聞き全て甜菜糖に変えていましたし、ここ何ヶ月は圧力鍋で玄米を炊いて主食にしています(´∀`)
なのでせっかくだからマクロビを健康の為に始めてみようと思い立ちました。

今までの肉食ガッツリ生活から一転して野菜生活に変えてみようと思いますが、何もかもっていうのも悲しいので、外食はお肉・お魚アリにして・・(意思弱っ(笑))
おうちごはんは玄米菜食を心がけてみようと思います☆頑張るぞ!

あまり完璧を求め過ぎても失敗すると思うので、仕事が忙しい時などはスムージーなども上手に活用していこうと思っていますけどね。

アロマに興味

匂い嫌いだった私ですが、最近アロマとかに興味があります。
昔は香水をつけている人は苦手で、今でも好きではないのですが
前よりは理解できるようになりました。

玄関にアロマの香りを置くことで帰宅したとき、気持ちが落ち着きます。
以前は柑橘系の香りにしていたのですが、今はザクロの甘い香りです。
娘は桃のような甘~い匂いがするといいます。
シャンプーもオーガニックの自然のものでアロマのような香りのものを
使っています。
シャンプーするたびにいい気持ちになって癒されます。
朝の髪の毛をセットするときには、ローズの甘いトリートメントを
使います。
好きな香りとキライな香りの好みはハッキリしているので、キライな香りだと
気分が悪くなります。
アロマの香りで気分を落ち着けたりするようなことも出来るので
勉強をしてみたいなと思っています。
気分によって様々な香りを楽しむためにはまだ子どもが小さいので
もう少し大きくなったら、夜お香を焚いたりしてみたいです。
でも自身の身には香水をつけようとは思わないんですよね。
周りから漂う香りに楽しみを見つけたいのです。

副鼻腔炎

副鼻腔炎ってご存知ですか?

蓄膿症という方が知っている方も多いかもしれませんね。
花粉症や風邪をこじらせると副鼻腔に膿がたまってしまう病気です。

次女を出産してからかれこれこれに3回はなっているのです。
最初は次女を出産したのが2月で花粉症の症状が出始めている時期だったので
鼻水がひどいのも我慢してました。
授乳中で薬が飲めないので病院に行ったところでどうしようもないので。
しかし余りにもひどくなってきました。
頭痛で頭が重い。
鼻水が延々と続く。
その鼻水が汚い臭い。
味覚がなくなる。
完璧に蓄膿の症状です。
病院で授乳をやめるように言われ、少しの間ミルクに換えて治療に専念しました。
薬を飲んで1週間で完治します。

その後風邪を引くと鼻水が止まらず、放置すると蓄膿になってしまいます。

これになると頭痛は辛いのはもちろん、味覚がなくなるので何を食べても
美味しく感じられずとっても辛いです。

治療はやはり早めが大事ですね。

30代後半!これからの貧乳改善は可能なのか!?

私は普通体型ですがかなり小柄で、一見すると子どものようにすら見えます。ごく最近までは「やせて見えるから」と、自分の貧乳(B75)を全く気にしていなかったのですが、よくよく見れば幼児体型に輪をかけているのが、この平らかな胸なのです。それが急に気になり出し、コンプレックスというか貧乳悩みへと進化してしまいました。「この年でもバストアップは可能なのか?」と疑問を抱きつつも、挑戦を始めることにしました。

まず考えたのはバストアップサプリという手法です。私は錠剤やサプリの類が苦手でほとんど知らなかったのですが、ネットで調べると実に様々なバストアップサプリが存在するとわかりました。その中でも評価がよいのがプラセンタなどを使ったものですが、これは「豚などの胎盤成分」が入っていると知り、それだけで眩暈がしてきましたので、こりゃダメだと却下。

仕方がないので、通常の食べ物で何とかバストアップはできないかと思案しています。イソフラボンを含む大豆製品がよいと言うので、まめに食べているのですが、あまり目立った効果は感じられません。また、プルーンやレーズンも良いという事で積極的に食べています。こちらは美肌の方に効果があり、肌荒れが減って顔色が良くなりましたが、バストへの影響はまだのようです。いずれもまだ試して日が浅いので、数か月ほど長期的な視点で試してみてから、効果のほどを判断しようと思って続行中です。

引用元 バストアップサプリVSマッサージVS筋トレエクササイズVSクリーム!効果が一番ある方法はどれ?

花粉症に効く?

以前あるメーカーの商品を使っていた時のことだ

自分はアロマオイルが目的ではなく
ただ紹介された商品が自分の肌に非常にあっていて
気に入ったから使っていただけなのだが
その商品の説明を聞いた時に
そのメーカーのアロマオイルをマスクにしみこませて使っていたら
花粉症がとても楽になったと言っていた

自分はそんなの半信半疑で聞いていたのだが
ある年仕事の関係で横浜に引っ越した

その時もずっとそのメーカーの商品を使っていたのだが
その商品はかならず佐川急便が配達に来るシステムだった

ある日佐川の人が配達に来てくれた時
「あなたもこのメーカーの商品を使っているのですか?」ときかれ
そこからしばらく話をした
そしたらその配達のオッチャンがその商品を使うようになったきっかけが
花粉症の時に友達に勧められてマスクにアロマオイルをしみこませて
ためしに着けていたら花粉症がすごく楽になったから
そこの商品を使うようになったと言っていた

まあアロマオイルだから特に薬が入っているわけじゃないだろうし
においの成分が何かいい効能があったのかもしれない
でもアロマオイルで花粉症が楽になればいいよな
当時花粉症が発症してなかったけど
今は花粉症が発症して試してみたいんだけどな~
やめちゃったんだよね

他のアロマオイルを試してみようかな~

【マクロビ】玄米餅のぜんざい

いつも圧力鍋で玄米を炊いていて
火を止める最後の1分だけ強火にするのですが、

それをつい消し忘れてちょっと底の方がおこげになってしまいました。。。
う~ん、もったいないな。。。ということで
丁度甘いものが食べたいし圧力鍋でぜんざいをつくって
おこげの底のところだけ玄米餅にして食べる事にしました♪

【材料】
小豆 300g
湯でこぼしの水 700cc
甜菜糖 300g
はちみつ 大さじ2
塩 少々
水 1200cc
玄米 適量
塩昆布
梅干

【作り方】
①小豆を水で洗いゴミや汚れを取り除きざるにあげる。
②灰汁を取るため700ccの水と小豆を入れて4,5分煮立たせます。
③小豆をざるにあげ、お湯は全て捨てます。
④圧力鍋に水と小豆をいれてフタをし、高圧で15分弱火で煮詰めます。
⑤圧力が自然に抜けるまで放置します。
⑥何度かに分けながら甜菜糖をいれ蜂蜜、塩を入れ好みの味にします。

玄米餅
①玄米をボウルにいれてすり棒で半殺しにします。
②ラップで包んで形を整え、オーブンで外側がカリッとなるくらい(2、3分)熱します。

甜菜糖で甘さ控えめでしたが、
おこげがいい感じに香ばしい風味に化けてくれて(笑)美味しかったです♥

【マクロビ】モロヘイヤスープ

スーパーでおいしそうなモロヘイヤが売ってたので
細かく刻んでモロヘイヤスープを作りました♪

モロヘイヤって栄養価の高い野菜っていわれますが
実は種や鞘に毒性があるって知ってました!?
ストロファンチジンという強心作用のある成分が含まれていて
昔々アフリカでは弓矢の毒に使われてたとか。。。
もちろん収穫期の葉や茎は毒が含まれていないので安心して食べられますよ♪

【材料】
モロヘイヤ ひとつかみ
胡麻油 少々
にんにくすりおろし 少々
水 100cc
昆布椎茸だし 200cc
中華だし 少々
塩胡椒 少々
胡麻 少々

【作り方】
①下準備でモロヘイヤを茹でておく。
②①を細かくみじん切りにする。
②鍋に胡麻油を入れにんにくを軽く炒める。
③水・出汁・モロヘイヤを入れて、中華だしと塩コショウで味付けをする。
④煮立ったら火を止め胡麻をふりかける。

とろーっとしていてすごく美味しかったです♥

【マクロビ】こんにゃくと昆布のピリ辛煮

お出汁をとった後のだしがらを使ったレシピです♪

【材料】
こんにゃく 1枚
塩 大さじ1(下準備)
胡麻油 少々
昆布椎茸だし 適量
昆布のでがらし 適量
椎茸のでがらし 適量
醤油 大さじ1
てんさい糖 少々
とうがらし 少々
胡麻 少々

【作り方】
①こんにゃくを2cm角に切り大さじ1の塩でもみ、水洗いし臭みをとる。
②沸騰したお湯にこんにゃくを入れて再び煮立ってから2~3分くらい茹でる。
③だしがらの昆布を1cm、椎茸を細切りにする。
④鍋に胡麻油を熱しこんにゃくを入れ、昆布椎茸だしをなべ底から1cm位まで注ぐ。
⑤醤油とてんさい糖を加え、好みでとうがらしを加える。
⑥沸騰したら、だしがらの昆布と椎茸を入れ、弱火で10分ほど煮る。
⑦器に盛り胡麻をかける。

【マクロビ】昆布椎茸だし

今までず~っと「だしの素」のお世話になっていた私ですが、
1年くらい前に水出し法ができる「出汁ポット」をホームセンターで買ってから

出汁が簡単にとれるので昆布と鰹で出汁を自分でとるようになりました。
ですがマクロビでは、原則として動物性の鰹だしは使いません。
別名「精進だし」と云われる昆布と干し椎茸のお出汁をつかいます。
だしがらの昆布も椎茸も捨てずにお料理に美味しく使えますよ。
保存は冷蔵庫で2日間程度で使い切るようにして下さい。
もし余ってしまっても製氷皿に流し入れて凍らせて
ジップロックなどで保管すれば長持ちします♪

【材料】
水  1リットル
だし昆布  5cm×10cmくらいのもの2枚
干し椎茸   2~3枚

【作り方】
①昆布をキッチンはさみで適当な大きさに切る。
②干し椎茸は【軽く】流水で洗い汚れを落とす。
③水を入れて冷蔵庫で一晩つけておく。

【マクロビ】ナスの揚げ浸し☆

母が沢山茄子を買ってきていたので、
消費すべく茄子の揚げ浸しを作りました。

揚げ浸しって言っても揚げるのが面倒なので
フライパンで多目の胡麻油で炒めたのですが。。。

マクロビ的にはナスは陰性の食べ物なんだそうですね。
「秋ナスは嫁に食わすな!」ってアレは姑のいぢわるなんかじゃなくて
陰性の食べ物だから妊娠しているお嫁さんの身体を冷やさないようにという
戒めなんですって(。-д・)b
でもまだまだ残暑が厳しいので茄子料理で身体を冷ますといいですよね。

【材料】
胡麻油 適量
なす 3本
昆布椎茸だし 浸るくらい
醤油 大さじ1
おろし生姜 適量

【作り方】
①茄子は大きめの輪切りに。
②フライパンを加熱し、少量の油を入れて茄子を炒める。
③ザルの上に炒めた茄子を置き、熱湯を回しかける。(油抜き)
④ボールに出汁と醤油とおろし生姜を入れ茄子にからめる。

【感想】
油抜きをするとさっぱり食べられます♥

【マクロビ】豆乳deかぼちゃスープ☆

牛乳が大好きな私ですが、マクロビを始めて豆乳に変えました。
無調整豆乳はどうしてもダメなので、頑張って調整豆乳なんですけど。。。

で、おいしそうなかぼちゃを先日頂いたので豆乳でかぼちゃスープを作りました。
もちろん圧力鍋でです☆

【材料】
かぼちゃ 中半分
玉ねぎ  1個
昆布・椎茸だし 400cc
豆乳   適量
塩こしょう 適量
バター 好みで

【作り方】
①かぼちゃの種とワタを取り皮を剥きいちょう切りに、
 玉ねぎは薄切りにする。
②玉ねぎ・かぼちゃ・だしを圧力鍋に入れて蓋をして加圧する。
③高圧で3分後、自然放置。
 自然放置後、圧力が完全に抜けた状態になったらふたを開ける。
④ざるで濾してピューレ状にして、豆乳・塩こしょうを加え
 好みでバターを少し加え焦げ付かないように弱火でひと煮立ちさせて出来上がり♪

【感想】
いつもは固形ブイヨンを使っていたのですが、昆布椎茸だしで
普段よりもやわらかく美味しい味でした☆

【マクロビ】切り干し大根煮☆

マクロビといえば私は切り干し大根煮を思い浮かべます。
正直今まで切り干し大根を一回も美味しいと思ったことが無かった私が

以前マクロビ食のカフェに行ったときに食べた切り干し大根がめちゃくちゃ美味しくて
目からウロコの感動体験をしたのでそれのイメージが強いんです。
で、早速マクロビの切り干し大根の煮物を作ってみました~♪

【材料】
ごま油 少々
塩    少々
切り干し大根 適量
切り干し大根戻し汁 適量
ニンジン 1本
高野豆腐 1個
しょうゆ 大さじ1
干ししいたけ 1本
昆布 1枚 (しいたけ・昆布は昆布しいたけ出汁のでがらしを再利用)

【レシピ】
①切り干し大根を軽く洗って、水に10分ほどつけ戻し絞る。
 長い場合は適当な長さに切る。(戻し汁は残しておく。)
②ニンジン・しいたけ・昆布を細切りに、高野豆腐は拍子切りにする。
③鍋にごま油を入れて火にかけ塩を一つまみいれる。
  塩がパチパチしてきたら、切り干し大根を入れて炒める。
④鍋に人参・昆布・しいたけを入れて炒め切干大根の戻し汁を入れる。
⑤強火でひと煮立ちしたら弱火にし、高野豆腐を入れてしょうゆをいれて煮つめる。

【感想】
みりんや砂糖を一切使わず、
切り干し大根の自然な優しい甘みがとても美味しかったです♪

アロマスプレーの基本2☆

アロマスプレーの基本1☆のつづきです♪

◆希釈濃度について
無水エタノール1割に対して、精製水9割弱を基本とします。
例えば100mlのスプレー容器にルームスプレーをつくるときは、
10mlの無水エタノールと90ml~80mlの精製水を用います。
精製水がこれより多いと劣化が早くなりすぎるし、
多すぎてもあまり効果が変わりません。
また、無水エタノール濃度が濃すぎると
天然精油の有効成分の揮発が早すぎてよくありません。
使用期限は2週間~4週間ほどの使用期限となります。
ただし、これは希釈する精油の性質によって変わってきます。

◆精油の濃度について
用途によって安全な精油濃度は変わります。

・マッサージなどの身体に塗布するブレンドオイルは、1%~3%
・顔のローションなどに使用する場合は、1%以下
・全身浴は、一般家庭のお風呂が約200mlとして、5滴以下
・手足の部分浴・半身浴、蒸気吸入法などは、3滴以下
・湿布に使う場合、2滴以下

◆濃度の計算
一般的なドロッパー式の精油ボトルから
滴り落ちる1滴の量=約0.05mlなので。。。
例えば
全体量50mlに対して、精油5滴(0.25ml) =0.5%
全体量50mlに対して、精油10滴(0.5ml) =1%
全体量100ml 精油10滴(0.5ml) =0.5%
全体量100ml 精油20滴(1.0ml) =1%

『全体量÷5=1%濃度での精油の滴数』
となり、0.5%の場合はその半分の滴数となります。

アロマスプレーの基本1☆

アロマテラピーのスプレーの作り方はとっても簡単♪
覚書として基本のレシピ(配合)や基材について書いておきます。

◆まず精油を希釈する基材は2つ。

■無水エタノール(薬局やドラックストアで購入できます。約1500円。)

■精製水(薬局やドラックストアで購入できます。約100円。)

この2つの基材を使用して精油を希釈します。
混ぜる順序は無水エタノール→精油→精製水。
精油は水に溶けにくく油とアルコールには良く混ざるので、
まず精油を無水エタノールに希釈してから精製水で薄めます。

◆消毒用エタノールと無水エタノールの違いは?
無水エタノールは、99%以上のエチルアルコールで、
そのままだと蒸発が早すぎて精油のもつ良い特性が得にくいため、
精製水をプラスし希釈してスプレーにします。
アロマテラピーで使用するアルコールに無水エタノールを選ぶ理由は、
70%の消毒用エタノールよりも精製水で割った時の濃度計算が
しやすいためです。

消毒用エタノールは、70%の濃度で消毒や血流感染防止にこちらを使います。
消毒は濃度・温度・時間が長いほどその効果は高まりますが、
適当量の水分が必要なため70%濃度に調節された
消毒用エタノールを使用します。
ただし、100%のエタノールでは、ほとんど消毒効果がないのですが、
60~90%のエタノール濃度であれば殺菌消毒効果は、
70%濃度のエチルアルコールである消毒用エタノールとあまり差がないと
言われています。

アロマスプレーの期限☆

この前、蚊除けのスプレーを作って約2ヶ月半くらいのものを、
まだ香りが残っているからまだ大丈夫かなー?と思ってつけてみました。
ですが、、予想に反してあちこち蚊に刺されまくった私です。。。(;´∀`A

やはり、香りが残っていても虫除け忌避効果は弱まっていたみたいですね。。。
基本の手作りアロマスプレーの期限ですが、
防腐剤はもちろん入ってないので冷蔵庫に保管して約2週間~4週間のようです。
もし残ってしまった場合は、私のように痒い目にあわないように(苦笑)
香りが残っていても虫除けには使わず、
ルームフレグランスとして使用するのがベストです。d(゚∀゚*)

いつものレシピは
無水エタノール10ml
精製水90ml
シトロネラ7滴・ラベンダー7滴・ティートゥリー3滴・ペパーミント3滴
で100mlのスプレーを作っていましたが、
今度からは少なめに半分の
無水エタノール5ml
精製水45ml
シトロネラ5滴・ラベンダー3滴・ティートゥリー1滴・ペパーミント1滴
で50mlのスプレーを作ろうと思います♪

あせもにもアロマ☆

今年も汗疹が出来てしまって
初めて汗疹に効くらしいという『桃の葉の薬』を買いました。
なかなか効果があっていいのですが、100mlしか入ってなく

毎日パシャパシャ家族で使っていると無くなるのが早そうな感じです。。
それに身近なドラックストアさんでも売ってないみたいなので、
またネットで送料払ってまで買うのもどうかなぁーと考えていた時、
『そうだ!困った時のアロマ先生があった!』と思いつき調べてみました。

汗疹とは、多量に汗をかいたあとに汗管(汗の出る管)が詰まって発症します。
汗が分泌線内にたまってしまうと透明または赤みのある発疹が出来ます。
赤いあせもは炎症を起こしてかゆいので、
ひどくなると掻きこわして化膿菌が感染して悪化してしまうことがあります。

使用するアロマ
ラベンダー:殺菌、抗炎症作用・皮膚の状態を整える
ティートリー:優れた消毒・殺菌作用

で、あせもスプレーを作りたいと思います。
っと思ったら、先日虫除けスプレーをよく作ってたので
無水エタノールが無くなってたのをうっかり忘れてましたぁ。
明日、薬局で買ってこようと思いま~す☆
効果が楽しみッ!またご報告しますね。(*´艸`)

布ナプキンにアロマを☆

私、最近布ナプキンにハマっています☆
小学生の姪っ子が先日言ってましたが、

最近は学校でも初潮を迎えるこども達に布ナプキンを紹介しているそうです。
昔はケミカルナプキンしか無かったですけど、
いろいろ選択肢があってホントいい時代ですよね!(●´ω`●)

さて、布ナプキンをセスキ炭酸ソーダでつけおきしておくときに
必ず使うティートゥリーという精油があります。
ティートゥリーは、すっきりした香りで強い殺菌力、抗菌力があるので
つけおきやすすぎにピッタリなんです。

布ナプキンにして生理痛がずいぶん和らぎましたが、
生理痛のひどいときは、ホルモン調整作用のあるゼラニウムもたまに使います。
甘く優しい香りで気分も落ち着くんですよね~(*´艸`)

梅雨のオススメアロマ☆2

さて、梅雨時のイライラを解消するアロマの紹介で〜す!(・∀・)

ラベンダー
クラリセージ
ベルガモット
ネロリ
マジョラム
などがそうなのですが、
「酢酸リナリル」という成分が
セロトニン分泌を活発にすると言われています。

さらに
オレンジ
ビターオレンジ
マンダリンオレンジ
プチグレン(マンダリン)
などをブレンドすると、超〜リラックス香りの完成!

なんだか憂うつだなーとかイライラしているなぁーと感じた時に
少し意識して香りを取り入れてみてはいかがでしょうか?(●´ω`●)
芳香浴で香りを楽しむだけでも香りの分子が脳へと伝わり
身体へ影響を与えることができます。

梅雨のオススメアロマ☆1

梅雨真っ只中ですが、
この時期は体調を崩しやすかったりしませんか?

梅雨で気分が憂うつだったり、身体のだるさとか。。
なぜ、この時期はこういう症状になるのでしょうか?

梅雨時期は曇りや雨で日照時間が短いので、
脳内の神経伝達物質セロトニンの分泌が少なくなるのだそう。
このセロトニンは、量が多いと幸福感や満足感を生み出すので
ささいなことで悩んだり、落ち込んだりというのは少ないのですが、
セロトニンの量が減少すると、悲しい、何か物足りないなど
ささいなことが気になって仕方がないといった状態になります。
そして、イライラしてストレスを感じやすくなるのです。ヽ(;▽;)ノ
うつ病の原因のひとつだとも言われているのだとか。

特に女性は男性に比べて、毎月ホルモンバランスが変化するので、
更にセロトニンの影響を受けやすいらしいです。
そういった脳内のセロトニンの分泌不足を改善するのに、
アロマテラピーも有効な療法なのだそう。

次回は、その有効的なアロマを紹介しますね♥

ありんこ撃退術☆

この前のコバエといい、今回のアリといい。(*-`ω´- )
最近、なにかと虫に縁があるんです。。。

うちのワンコが家具の下にお菓子を隠したみたいで、
いつのまにかアリの行列がズラーっとできていました(-。-;

前回のハエ退治が見事!功を奏したので、
今回も母からアリ退治の指令が出されたのです。

ふむふむ。アリ撃退には、ペパーミントが良いのか…
ということで、
早速、前回のスプレーにペパーミントを多めに混ぜて
行列に攻撃をプシュっと仕掛けると、面白い位に列が乱れて
吹いたところには近づかないようになりました(*-∀-)ニヒ
恐るべしアロマのチカラ!

丁度、梅雨の時期なので、
ペパーミントの爽やかさがじめっとした空気を一掃してくれて
一石二鳥でしたよ♥

虫除け効果は如何に?!

昨日、お話しした厄介なコバエ達ですが、

虫除けアロマスプレーの忌避効果で
かなり数が少なくなりましたぁ♪ヾ(・∀・`*)ノ

ついでに、まだしぶとく残ってる数匹殲滅の為に、
ペットボトルを使った手作りホイホイを置いておきました。

作り方は至ってカンタン!
ペットボトルを半分に切り抜いて、
中に誘導する餌の黒酢か麺つゆを少し入れ、更に台所用洗剤を入れるだけ。
蓋をせずとも、洗剤の界面活性剤で液体に落ちたコバエさんは飛びたてず逃げ出す事もありません。南無ー。(-ω-`*)
ですが、小さなお子さんやペットが触ってしまう心配がある時は、
切ったペットボトルの口を反対にして、コバエが通れる小さい道を半分残し、
ボトル口にセロハンテープを貼ると良いそうです。
一番は手の届かない場所に置くのが良いですけどね。

素晴らしい事に、たった数時間で沢山のコバエがワナにかかっておりました。
まずは一晩置いて様子を見てみます。
市販のコバエホイホイとか、500円位しますもんね。
いい節約になりました!

虫除けアロマ

家族が趣味で無農薬野菜を作っているので

有機肥料にコバエが寄ってきて、何故か玄関先にまでコバエが・・・( ̄∀ ̄*)

家には小型のワンコがいるので極力殺虫剤は使いたくない。
そういうときこそ、アロマの出番だ!(*ゝз・)
【※注:ネコちゃんには生理的に精油成分を代謝できないそうで
肝臓に負担が掛かり危険なんだそうです。
特にフェノール類(ペパーミント、タイム、シナモン、クローブ、ユーカリ、ティーツリー、オレガノ)や
ケトン類(柑橘系、松の油、ラベンダー、シトロネラ、カモミール、ローズマリー、レモン、オレンジ、グレープフルーツ)などは要注意】

コバエが嫌うアロマを調べてみたら

オレンジ:d-リモネン
ペパーミント:l-メントール
ユーカリ:1,8シネオール
シトロネラ:シトラール
ゼラニウム:リナロール
シナモン:シンナムアルデヒド
クローブ:オイゲノール
ヒバ:α-ピネン

ふぅ~ん。そういえば去年作った蚊除けスプレーも
ユーカリ・シトロネラ・ゼラニウム・ラベンダーを混ぜて作ったな。
蚊除け効果は絶大だったから、明日早速作ってみようと思いますヾ(*・∀・*)ノ